塾長ブログ

2021.08.25

花は根っこがあってこそ(塾報8月号より)

  「先輩だらけ」のなかにぽつんと一人おいていかれた入会初日。自分だけが何も知らない状況というのは、なかなか出会えるものではありません。加えて、今まで経験してきた時間の流れるスピードと、目の前を流れていく時間のスピードの違いに面食らって逃げ出したくなることもあるでしょう。

 「右脳から始めます」という私の指示に「右脳忘れました」という生徒の声。文字通り解釈して、とんでもないところに来てしまったと後悔しても後の祭りです。
 「右脳」は教室で通用する「業界用語」ですが、初めての方には「???」です。「ピ」のカード、「J1」、「パワーアップ」、「到達度」、「突破」etc.
 そういえば「etc.」も最近は見かけなくなりました。高速道路の料金収受システムのほうが有名ですね。
 不安しかない初日を何とか過ごして迎えた2日目。新入生は早くも大きな飛躍を遂げます。それは、1日目に見聞きしたものが2日目にすべて活きるという経験です。1日目がないと、2日目はありません。はじめの一歩を踏み出すことがその先を切り開いていくのです。大げさに言えば、誰もが自分の人生におけるパイオニアになることができる経験をしていくのです。
 スタート時の不安感は、初歩教材PERFECTのページを進めていくうちにやがてきれいに消え去り、立ち居振る舞い、声の大きさなどに顕著な変化が現れます。PERFECT全236ページのすべての扉を自分自身の努力で開ける経験。この経験が、その後の実力の伸びを確実なものとしていく実例を私たちは毎日毎時間生徒の皆さんに見せてもらっています。根っこが確実に成長している様子を見ることができるのは職業冥利に尽きます。
 幼少年期は、地道にコツコツと根っこを形成する時期です。ともすれば、きれいな花やおいしい果実に目が行きがちですが、根っこがなければ花は咲かず、体を支えることもできません。前向きな気持ちで取り組まなければともすれば技術が退行することもあるそろばん学習は、計算力の向上を目指すだけでなく物事に取り組む姿勢も学習します。

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

コメントフォーム

カレンダー

«8月»
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31     

カテゴリーリスト

    フィード

    ブログ内検索

    ACCESS{アクセス}

    教室名 星の郷総合教室
    所在地 〒576-0022
    大阪府交野市藤が尾4-6-10
    電車の場合 JR片町線星田駅、または、京阪電車河内森駅から徒歩15分
    自動車の場合 第二京阪道路交野南インターチェンジから5分、交野北インターチェンジから10分
    国道168号線西川原交差点を西に入り、1分